よくある質問

  • 企業による再生可能エネルギー電力の取得
  • 企業のCO2排出抑制対策
  • 買取価格の低下
  • 燃料価格上昇、再エネ賦課金による電気料金の上昇
  • 将来的に売電するより、使うほうがコスト削減となる
  • 非常用電源としてBCP対策となる

自家消費型太陽光導入に向いている企業とは

  • 昼間に消費する電力量が多い
  • 稼働日が多い
  • 設置に向いている土地や屋根を所有している

太陽光発電システムは通常、「17年間で減価償却」しますが、以下の税制優遇を利用することで早期に経費計上できます。

  • 中小企業経営強化税制:1年目に全額償却
  • 中小企業投資促進税制:初年度に30%償却 
    ※年度ごと諸条件などは変更となる場合があります。

環境対策への積極的な取り組みとして自家消費型太陽光の導入は、見た目にもメディアにPRしやすく、費用をかけずに広告宣伝効果も見込めます。
また、SDGsの活用によって、資金調達やブランド力の強化も期待できます。

自家消費型太陽光発電システムの導入は、SDGsの17の目標のうち、7番目の「エネルギーをみんなにそしてクリーンに」に該当するので、環境貢献することができます。

パリ協定を契機に、企業が、気候変動に対応した経営戦略の開示(TCFD)や脱炭素に向けた目標設定(SBT、RE100)などを通じ、脱炭素経営に取り組む動きが進展しています。国際的なESG投資の潮流の中で、自らの企業価値の向上につながることが期待できます。
また、気候変動の影響がますます顕在化しつつあるなか、脱炭素経営の取組を進めることにより、他者と差別化を図ることができ、新たな取引先やビジネスチャンスの獲得に有効的です。